30分オンライン無料相談受付中!今すぐ予約

News

お知らせ

文字を書く習慣の効果

こんにちは、皆さんは最近文字を書いていますか?

パソコンやスマホが中心の生活をしていると文字を書く機会って昔に比べると少なくなったなあと思う方、多いのではないかと思います。

私はライティングの仕事に就いて20年以上経つのですが、初めた頃は手書きでした。今はパソコンでの執筆が当たり前になりましたが、当時は鉛筆で1000文字、2000文字の原稿を書いていたんですよ(笑)

当時はそれが当たり前だったので苦になりませんでしたが、今はワードに慣れ過ぎてやれるか自信がありません。でも今思うと、当時、辞書で漢字や意味を調べていた分、学びが多かったと感じます。

先日、当時のネタ帳を見付けて読んでみると、くだらない事から真面目な話までびっしりとノートに書きこんであって、懐かしい気持ちになったと同時に当時の思い出が鮮明に蘇って来ました。これは手書き効果だと思っています。

今もミーティングでの伝達事項や子どもの予定、ネタなどはノートに書いています。

それと何かを頂いた時のお礼や友人の誕生日にはカードにメッセージを書いて送るようにしています。バリバリ昭和生まれの私は手書きの良さを忘れたくないのかもしれません。文章を書くと物事の見え方やまとめ方に良い影響が出る気がします。それに脳トレにもなりますよ。コツコツと原稿を書き続けることで、良質なインプットとアウトプットに繋がると思います。 少しでもいいから毎日文字を書くこと。私はこれをずっと続けたいと思っています。 皆さんも、古き良き手書きの時代の心を忘れずに、ちょっとしたメモでも良いので書いてみませんか?

書く事によって新しい発見が見付かるかもしれません。

お問い合わせ

お仕事の御依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。

PAGE TOP