起業をするにあたり、どんな仕事にもつきものなのがメリットとデメリット。
シングルマザーの起業におけるメリットとデメリットはどんなものなのでしょうか?
メリット
子どもが体調を崩しても会社を休まなくて良い
これは起業したメリットですよね。
万が一、保育園や小学校からお迎えの連絡が来ても会社に引け目を感じなくていいから起業して良かったという意見が多数ありました。
子育てと仕事が両立しやすい
ある程度自分でスケジュールを組めるのと、自宅で仕事が出来るので子どもとの時間が増えます。これは嬉しいですね。
頑張っただけ収入がある
やはりこれが一番の魅力なのではないでしょうか。
雇われていたら決まった月収のまま。そうではなく、月収100万円もそれ以上も夢じゃないのが起業の魅力だと思います。
デメリット
失敗と隣り合わせ
どんな起業にせよ、ある程度、顧客や発注が安定しない限り仕事は回りません。
なかなか広まらない、お客さんが来ない、発注がないなどネガティブな事が続く可能性はあります。
全て自分で管理しなければならない 一人で起業するからには責任も全て自分にかかってきます。
スケジュール管理、顧客管理、メール対応など様々な事を一人でやらなければなりません。
ローンなどが組めなくなる事がある
個人事業主として起業するとどんなに頑張っていても社会的信用が薄く思われてしまいがちです。
カードやローンなど組めない可能性もある事があります。
まとめ
シングルマザーとして生きて、起業をするということは並大抵ではありません。
精神的にも肉体的にも大変だと思います。
起業する前にしっかりシュミレーションをして成功に向けて頑張りましょう。